大阪の人気占い師☆羅王:今日の占い

ヨーロッパ滞在21年。通訳で占い師の羅王です。今日の占いを楽しんで下さい♪

罪悪感

今日は罪悪感を癒す日です。

 

よく教師や上司には、何か間違った事をしたら

相手に罪悪感を植え付けることが大事だと

大きな勘違いしている方がいて、

大したことでなくとも、罰を与えたり、

みんなの前で、その人の尊厳を踏みにじる発言をしたり、

グチグチと説教したりと、イジメなのか?と思ってしまうほどです。

 

でも、そうやって「ああ自分が悪かったんだ」と認識させ

さらに罪悪感を抱かせることが必要であり、そのやり方が一応、

社会的に承認されている、というのですから始末に負えません。

 

それで、人に罪悪感を抱かせたりしないことが重要だ、

という話に耳を傾けてくれる人は多くないかもしれません。

 

罪悪感はその人にトラウマを与えているようなものです。

すると後々、似たような機会に遭遇すると萎縮してしまいます。

結果、その人の精神的な自由を奪ってしまうのです!

 

罪の意識を持ちやすい人は、教師や上司に叱られやすいものです。

簡単に罪悪感を受け取ってもらえそう、だからです・・・(;^王^)

 

逆に、何を言っても決して自分を責めず、肯定的でおおらかな人は

罪悪感を抱くことができないので、とても叱りにくい存在になります。

 

誰かに迷惑を掛けたなら、頭ごなしに叱るのではなく

その経緯をよく聞いて、釈明する機会と謝る機会とを与えるべきです。

謝る機会を与えたなら、快く許すことです。

そして、

迷惑を掛けた本人が、今度から気を付けよう

という気持ちになれば、罪悪感を与えなくとも

教育的な効果は十分適っています。

 

一体この過程のどこに罪悪感が必要なのでしょうか?

 

今日はかつて

あらゆる間違いを犯した自分を許す日です。

あらゆる馬鹿な行いをした自分を許す日です。

いろいろと迷惑と心配をかけた自分を許す日です。

誰にも言えない恥ずかし行いをした自分を許す日です。

 

それが、自分の罪悪感を癒すことになります。

 

今日は、罪悪感を癒す日です。