大阪の人気占い師☆羅王:今日の占い

ヨーロッパ滞在21年。通訳で占い師の羅王です。今日の占いを楽しんで下さい♪

掃除しなさい

今日は掃除する日です。

それが自宅であれ、ワンルーム・マンションであれ、オフィスであれ。

 

平面的に物を並べるのは止めましょう。

まずは、大きなゴミ袋を買ってきて、

その中に必要ないものをドンドン捨てることから始めましょう。

 

掃除とは整理することですが、整理とは不必要なものを捨てることです。

明らかなゴミは地域の分別情報を基に分別してゴミ袋に入れます。

 

問題はゴミかどうか分からないものです。

衣類なら、3年間一度も袖を通さなかったものは、

あなたには不必要なものです。

 

腐った食料品なら迷うことはないでしょう。

でも、それが高価な衣装や家電なら、売るか誰かにあげてしまうかです。

でも、それさえも勇気をもって捨てていいです。

整理とは捨てることだからです。

 

いつか使えるかもしれないと保存しているけれど

3年間一度も使っていないものも明らかなゴミです。

それはゴミ予備軍ではなく、立派なゴミです!

 

いかに多くを捨てることができるかが掃除が成功するかどうかの分かれ目です。

多くを捨てたら、次は3日でゴミになるお土産などを買わなくなるでしょう。

いえ、買うのが悪いとは思っていません。

 

欲しいものは買えばいいのです。

欲しいなら高価でも勇気をもって買えばいいのです。

そして、必要がなくなったら捨てる勇気ももつことです。

そうでないと、モノが無限に空間を占領してしまいます。

 

物のない時代は半世紀前に終わりました。

物を大事にする精神は、新しいものを買わないし買えないし、

そもそも新しい物などない時代の大事な処世術でした。

 

では、大げさな一言を:

物を大事にしたい、捨てたくない。それなら、物を買うな!

 

ドンドン買うなら、容赦なくドンドン捨てることだ。

今日は捨てることであなたの居場所を整理する日です。