大阪の人気占い師☆羅王:今日の占い

ヨーロッパ滞在21年。通訳で占い師の羅王です。今日の占いを楽しんで下さい♪

人の話を聞け

今日は人の話に耳を傾ける日です。

 

他人の話をカットして自分の持論を展開してはいけません。

コミュニケーションの一番の目的は、相手の考えとその基となる論理を

完全に理解することです。

 

あなたの仕事は、相手の間違いを訂正したり、

この分野の常識として何が正しいかを教えてあげることではありません。

今日は、ただただ相手の話に耳を傾けて、必要なら頷き、相槌を打ち、

話の先を促しましょう。

 

たとえそれが何度も繰り返された昔話であっても。

たとえそれがその人の毎度の愚痴であっても。

 

今日は、あなたが何を主張するかは重要ではありません。

あなたが相手の話から、相手は一体どう考えているのか、

その論理に根拠があるのか、そして、何をどうしたいと願っているのかを

最後まで聞くことで把握することです。

 

大きな試練かもしれません。

アクビを抑えるのに苦労するかもしれません。

相手の視線を外して、ソッポを向いてしまうかもしれません。

 

今まで人の話に耳を傾けることを嫌ったワケは、ひとつです。

話を聞くことは、自分がその趣旨に同意したと看做されるから・・・。

 

その思考を変えましょう。

私は相手の話に頷くが、話の内容に同意したわけではない、と。

だからといって心の中で避難・中傷を呟いているなら、まだ大人ではありません。

 

自分の意見がしっかりとあるなら、

何を言われても反論する必要はありません。

 

相手の間違いさえも訂正したり、否定する必要はないんです。

ただ、聞く。

 

今日の仕事は、人の話に耳を傾けることです。

広告を非表示にする